睡眠障害で悩んでいる方にご紹介したい、アメリカ発のサプリメントがあります。

 

「メラトニン」といいます。

 

このメラトニンは、本来人間の体内の脳の松果体から分泌されており、
この物質が、体内時計を調節する役割を持ち、睡眠サイクルを整えています。

 

しかし、年を重ねていくたび、減少していくものなので
必然的に、睡眠の質がだんだん落ちてしまうというわけなのです。

 

 

そこで、考案されたこのサプリメントの「メラトニン」。
日々摂取していくことで、メラトニンを補うことができ、以前のように、快眠へと導きます。

 

植物性カプセルやタブレットなので、睡眠薬と違って習慣性はありません。
日中の眠気、ぼんやり感、頭痛、吐き気などの副作用の症状は、ほとんどありません。

 

 

気になる安全性になりますが、メラトニンは安全性に優れたサプリメントで、
1日75mgのメラトニンを、1400人に最高4年間投与した結果、健康被害を申し出た人は、
いないというデータ結果がでています。

 

 

睡眠不足は、本当に辛いものです。
質のよい睡眠がとれてこそ、食事を美味しく感じることができ、
また生活のハリもでてくるというもの。

 

睡眠で悩む前に、まず生活改善を図ったり、またリラックス効果のあるものを取り入れてみたりして、
時には、このような睡眠サプリメントを利用してみるのも良いと思います。

 

 

 

眠れないことがある人に聞いた!眠れない時の対処法

 

眠れない時というのは神経が昂っているのが原因なので、私は「次の休日に何をして楽しく過ごすか」を考えるようにしています。この方法には二つの目的があり、一つが”リラックスをすること”、もう一つが”眠れないこと意識しない”ということです。
寝れない時ほど真剣に寝ようと意識してしまいます。これが逆効果になり、何時までたっても眠れないという悪循環を起こすのです。私はマインドガードDXを寝る前に飲んだり、眠るということから意識を逸らして自然に眠りに就くのを待ちます。考えていることも自分にとって楽しい内容なので、頭を働かせているという感覚はありません。このときの感覚は、旅行の計画を立てているときのようなワクワク感に近い感じでしょうか。
このワクワク感が私の中でのリラックスの基準になっています。リラックスした状態になれば眠りに落ちるのは簡単なことです。